木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

blog復活

自分の考えをoutputすること、この大事さを忘れずともなかなか実践できず、毎日の投稿が途切れたことにより習慣が途切れてしまう。 続いていることと続かないこと、この違いをきちんと認識して、続ける。

怒りの矛先

仕事をしていてうまくいかないとき、つい誰かのせいにしたくなることがある。 いや、実際に誰かのせいであることもよくある。 言い訳したくなるのである。 あの人が・・・って言ったから。 この人がこうしろって言うから。 あのときはそう思ったんだけど・・…

アウトプットの大切さ

仕事というのは、アウトプットである。 アウトプットができるからこそ、そこに成長がある。 最近流行りのyoutuberは、立派なアウトプットである。 あのように何かをアウトプットするというのは、労力がかかり、そのアウトプットがあるからこそフィードバック…

スズキ・ジムニーに乗って

今日はスズキ・ジムニーに乗った。 元同僚のジムニーで旅先から帰ってきたのであるが、私が運転したがっているのを見て、運転させてくれた。 先代のジムニー、JB23である。 660ccの軽ターボを運転するのも初めて。 普段ロードスターにのっているため、着座位…

頼朝桜まつり

頼朝桜まつりへ行ってきた。 河津桜が町内各所に14000本植えられているとか。 とにかく、季節を先取りするというのは良いことである。 昨日書いた通りである。 morinikakuse.hatenadiary.jp 木によって状況は異なるが、ほぼ満開が近い状況からまだつぼみの木…

季節の先取り

コンビニでは、秋口におでんが一番売れるらしい。 普通に考えると、一番寒い真冬に売れるような気がするが、そんなこともないみたいだ。 これはやはり、季節を先取りしていきたいという人間の思いなのかもしれない。 四季のある日本ならではの感覚かもしれな…

日々の生活を穏やかに送る

一人で暮らす。 男やもめにウジがわき、女やもめに花が咲く。 まだやもめと言える年齢ではないが、確実に一歩ずつ近づいている。 一人暮らしというのは、年月を重ねるごとに快適になっていくものである。 いろいろな家事が、どんどんできるようになっていく…

早く寝るということ

寝るのが最近早い。22時半くらいに寝てしまう。 もともと、子供の頃から夜型で、夜は遅くまで起きてても結構平気なタイプだ。 だから平日は、特に眠くなることもなく夜半まで夜更かし。 ただその代わり、朝は昔から苦手。 朝になるのが辛く、ずっと寝ていた…

ジャランスリワヤ サイドゴア 98411

ジャランスリワヤのサイドゴア(98411)を購入した。 ジャランスリワヤとは、インドネシアの靴メーカーである。 手作りでの靴作りが売りで、高級な革を使用しながら、手頃な値段を実現している。 購入して2ヶ月。少しずつエイジングが始まっている。 日々履…

スズキ・ジムニーに乗って

今日はスズキ・ジムニーに乗った。 元同僚のジムニーで旅先から帰ってきたのであるが、私が運転したがっているのを見て、運転させてくれた。 先代のジムニー、JB23である。 660ccの軽ターボを運転するのも初めて。 普段ロードスターにのっているため、着座位…

エンジンの魅力

エンジンはなぜ魅力的か。 これは車好きではない人には全くわからない問いかけかもしれない。 なぜ電気自動車には乗りたくないのか。 なぜエンジンの鼓動に人は惹かれるのか。 私は、それが不連続であるから、と考える。 モーターとエンジンの違い。これは、…

日記を書くということ

日記を継続して書いている。 なぜ日記を書いているのか。 サラリーマンをしていると、毎日同じ時間に会社に行き、長い時間働いてヘトヘトになって帰ってくる。 この繰り返しをしていると、果たして昨日、おとといと何をやったのか、すぐに思い出せなくなる。…

霞ヶ浦のほとり 〜和田公園〜

茨城県南部は比較的平坦であり、ワインディング的な楽しみができる場所は限られていると感じる。 そんな中で、ドライブが楽しいのは霞ヶ浦の周辺である。 実は霞ヶ浦が日本で2番目に大きい湖であることは、そんなに知られていないのではないか。 気軽な気持…

古本屋を巡る

先日神保町の古本屋を巡った。 古本の魅力というのは、もう二度と会えないかもしれない、と思わせるところである。 本屋に平積みされている本というのは、その場で買わなくても後からamazonで購入することは可能だし、雑誌にしろ気が向いたら別の店で購入す…

海岸の名前

先日ある飲み会で、地元出身者とそうでない人で、海岸の名前の呼び方に対する厳密さで少し議論になった。 神奈川県の海岸沿い出身者は、一つ一つの海岸の名前を呼び分けていて、その名前一つ一つに対して思い出を持っているものである。 ざっとだが、地元の…

電子的に管理をするということ

私は今までスケジュールを紙で管理していた。 ただ、紙の手帳を常に持ち歩いているわけではなく、スケジュールがすぐに把握できずもどかしいときがあった。 googleカレンダーである。 気づけば非常に多機能化していて、スケジュールも簡単に作れるようになっ…

健康に気を使うということ

今日、生まれて始めて金歯をつける決断をした。 全く自慢できないが、子供の頃に小さい虫歯が結構たくさんあり、治療跡は比較的多いながらも、いわゆる銀歯は一つもなかった。 これは、大きな虫歯に至る前に治療をしていたとポジティブに捉えていたのだが、…

友達とは

以前、友達とはなにか、ということを書いた。 morinikakuse.hatenadiary.jp SNSの普及とともに、友達という言葉に、新たな定義が加わったと思う。 SNSでつながることを、”友達になる”というのである。 ある時、長年の友人がFacebookでつながった。 その時、…

友達とは

以前、友達とはなにか、ということを書いた。 morinikakuse.hatenadiary.jp SNSの普及とともに、友達という言葉に、新たな定義が加わったと思う。 SNSでつながることを、”友達になる”というのである。 ある時、長年の友人がFacebookでつながった。 その時、…

人間の感覚は9割まで絶対評価、残りの1割は相対評価

人間の身体はいたるところがセンサーである。 たとえば皮膚。触覚と言われる。これは皮膚で圧力を検知し、脳へ伝達している。 たとえば目。視覚と言われる。入力された信号を脳で処理し、目の前に広がる世界を認知している。 いわゆる五感と言われるものは、…

常磐線で茨城から宮城へ ~代行バスで帰宅困難区域を通過して~

先日常磐線で茨城から宮城へ行った。 時間がかかるルートであり、私は金曜日に仕事が終わった後に茨城を出発、その後富岡で一泊して宮城へ向かった。 現時点では、常磐線の富岡駅~浪江駅間が代行バス運行となっており、富岡駅が不通区間の南端なのである。 …

恋人の死

私の友人の恋人が亡くなったらしい。 友人とは中学校以来20年近い付き合いである。 高校時代の何気ない思い出について、何気なくlineしたところ、電話がかかってきて、恋人が亡くなったと聞いた 事故だったようである。 友人の私に対しては、普通にしゃべっ…

NDロードスター 異音の続き

異音の件、ディーラーへ行ってみた。 結局、よくわからないというのが実際のところ。 寒い時のほうが音が大きい気がするが、運転席の耳元で鳴っていることから、助手席で聞いていても分かりづらいのも一つか。 そもそも幌車に乗りながら、細かな異音、共鳴を…

NDロードスター 幌からの異音

最近私のNDロードスターの運転席付近から異音がする。 アクセルを踏んだときに、2000回転を付近に共鳴するような音がするのである。 車の異音というのは、気になりだすと非常に耳障りなものである。 どうやらネットを調べていると、幌のアルミパネル接合部が…

Apple MusicのFavorites mixにより紹介されたJohn Lewis Private Concert

Apple musicは使っていますか? 視聴履歴などに基づき、一週間に一度自分用のプレイリストを作ってくれるのである。 これは、おそらく同じような好みの事例から、suggestionしているのだろう。 このfavorites mixが、かなり良い曲を提案してくるから油断なら…

情報とはなにか

情報、information、情報化社会・・・ この世の中は、情報にあふれるだけでなく、情報という言葉にも溢れている。 情報とは何なのだろうか。 例えばパソコン。エネルギーと言う観点で考えると、パソコンに入力されるエネルギーと、発しているエネルギーは同…

差別と区別

差別と区別 差別とは、自分の力では変えることの出来ないことで人を区別すること、だと私は考えている。 自分の努力ではどうしようも無いことを理由に、なにかしら不利益を被ったときに、人はぶつけようの無い怒り、憤り、悲しみを覚える。 例えば、男性と女…

効率化とは

効率化とはなにか。 routine workの自動化? コンピューターを用いた仕事が当たり前の世の中、いかにしてroutine workを自動化するか、というのは効率化の大きな分かれ目である。 どうしても、自動化を行うためのプログラミング自体を面倒なこととして避ける…

日本クラシックカー協会 New year meeting

日本クラシック協会の開催するNew year meeting@青海へ参加してきた。 クラシックカーの定義はなにか。 JCCAのHPを確認すると、レースのレギュレーションとしては1975年までに製造された車、と記載されている。 本日のNew year meetingに参加していた車両は…

楽しめるまでの努力

今日はゴルフへ行ってきた。 これまでゴルフは4年前くらいからうっすらとやっていたのだが、正直いって楽しみ3割、辛さ7割という感じであった。 ゴルフ初心者ならわかると思うが、大体周りは自分より上手で、ボールはあっちに行ったりこっちに行ったり、ゴル…