木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

海岸の名前

先日ある飲み会で、地元出身者とそうでない人で、海岸の名前の呼び方に対する厳密さで少し議論になった。

神奈川県の海岸沿い出身者は、一つ一つの海岸の名前を呼び分けていて、その名前一つ一つに対して思い出を持っているものである。

 

ざっとだが、地元の人が名前を呼び分けている単位のマップを作ってみた。

 

f:id:morinikakuse:20190209223152p:plain

海岸の名前

腰越、七里ヶ浜由比ヶ浜と、それぞれの間に小動岬、稲村ヶ崎という岬があるのである。

これらを地元民は厳密に呼び分けている。

もう少し言うと、江ノ電の駅名も含めて呼び分けが存在する。

七里ヶ浜という長い浜の間に鎌倉高校前の駅があるわけだが、ここは七里ヶ浜とは呼ばれず、鎌倉高校前と呼ばれる。

例えば、有名な珊瑚礁というカレー屋があるが、これは七里ヶ浜を眺めているわけだが、鎌倉高校前にあるわけである。

 

逗子以降は少し文化圏が異なるきらいもあるが、森戸・一色海岸は交通の便が悪いこともあり、人が少なく美しい海岸が守られている。

藤沢~鎌倉に住んでいる地元民も、葉山エリアは少し特別な思いを抱いているのではないだろうか。