木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

怒りの矛先

仕事をしていてうまくいかないとき、つい誰かのせいにしたくなることがある。

いや、実際に誰かのせいであることもよくある。

言い訳したくなるのである。

 

あの人が・・・って言ったから。

この人がこうしろって言うから。

あのときはそう思ったんだけど・・・

 

大体こういうことばかりである。

ただ、自分がそれを言いそうになったときは、ぐっと我慢する。

結局は、何かができないことの言い訳をしているだけなのである。

 

そう思って、逃げずに仕事をしていれば、ストレスは溜まるかもしれないが、実力は少しずつついていくだろう。