木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

季節の先取り

コンビニでは、秋口におでんが一番売れるらしい。

普通に考えると、一番寒い真冬に売れるような気がするが、そんなこともないみたいだ。

これはやはり、季節を先取りしていきたいという人間の思いなのかもしれない。

四季のある日本ならではの感覚かもしれない。

 

今の季節、圧倒的に桜が見たい。

この寒い季節が終わろうとしているときに、桜が見られるとものすごく春を感じるのである。

河津桜はそういう意味で日本人の心を掴んで離さない。

河津桜は各地に広がっていて、神奈川県では松田山、三浦海岸あたりに桜並木がある。

 

桜は見頃の期間が短いことで有名だが、複数の地域、咲く温度の違いによって、結果的に長く楽しめるものになりつつある。そしてこの咲き始めにドッと人が押し寄せるのである。