木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

Stratford Shakespearean Festival

Oscar Petersonのアルバムである。

私はこのアルバムの中の、Daisy's dreamが大好きである。

 

そもそもStratford Shakespearean Festivalとはなにか。

カナダのStratfordという街で開催されている芸術フェスティバルである。

当アルバムは、1956年にOscar Peterson, Ray Brown, Herb Ellisが演奏した曲を収録したものである。

ja.wikipedia.org

この曲はかなりマイナーであり、録音は他のメジャーな曲に比較してかなり少ない。

他のアルバムにはTenderlyにThe music box Suiteとして収録されている。

 

Daisyという少女が眠りにつく姿をイメージした曲である。

音楽というのは、繰り返し聞くことにより、その情景とともに頭へ刷り込まれる。

私にとってこのアルバムというのは、ベルリンからワルシャワへ向かう長距離列車に乗っているときに、繰り返し聞いていた。

秋も深まる中、寒々しいポーランドの空の下、この物悲しいjazzの音色を聞きながら、ぼんやりと旅行していたのである。

f:id:morinikakuse:20190119012535j:plain

f:id:morinikakuse:20190119012557j:plain

電気機関車と客車をつなぐボルトがあまりにも細くて驚いたのもついこの前の事のように思い出される。