木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

地元の相対化

あなたは地元を出たことがありますか?

私は仕事の関係から、就職して既に3拠点目である。

一方で、就職するまでは、子供の頃5年間海外で生活した以外は、同じ町の中で20年くらい育った。

私にとってのふるさとは、紛れもなく20年間住んだ地元である。

 

私は地元を出て既に7年が経過しようとしている。

地元を出る前から、地元のことが好きであった。

しかしながら、地元を出て7年たった今でも、地元のことは好きである。

ただ、この好きであるという感情は、地元を出て少し変わったように感じる。

それはなぜか。

 

地元という場所が相対化されたからである。

 

新しい場所で生活することにより、新しい場所の良いところ、悪いところ、そして地元という存在が相対化されるのである。

 

週末は、学生時代の友人で、地元ではない場所で街おこしの仕事をしている友人に会ってきた。

地元ではない場所だからこそ、客観的に動くことができ、不必要な思い入れなく動くことができるんだろう。