木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

Apple MusicのFavorites mixにより紹介されたJohn Lewis Private Concert

Apple musicは使っていますか?

 

視聴履歴などに基づき、一週間に一度自分用のプレイリストを作ってくれるのである。

これは、おそらく同じような好みの事例から、suggestionしているのだろう。

 

このfavorites mixが、かなり良い曲を提案してくるから油断ならないのである。

 

例えば、私がハマってしまったのがJohn LewisのPrivate concertである。

このJohn Lewisというのは、Modern Jazz Quartetを結成した人である。

CDに収録された曲は至ってポリフォニー調で、パッと聞いたところではバッハのようである。

しかしながら、リズム感、和音がジャズ調で、新鮮な空気である。

Saint-Germain-Des-Presから始まり、Paris関係の曲が計4曲収録されている。

この寒い時期に、パリの朝を思い浮かべながら聞くと、雰囲気が出るものである。

 

このJohn Lewisは、バッハの曲も収録している。

おそらくその影響もあったのだろう。

ピアノジャズのファンは必聴のアルバムである。