木は森に隠せ

自分の考えをアウトプットする。

外国人とのコミュニケーション ~キューバでの民泊体験~

外国人とのコミュニケーションで重要なことはなにか。

私は、相手の目を見て話すことであると考えている。

 

日本人が外国人と英語でコミュニケーションを取る際、シャイな性格からどうしても相手の目を見ないで話すケースが多いと感じる。

相手は人間である。人間である以上、目でコミュニケーションを取ることは何よりも重要である。

 

言語なんて、どうにでもなるものである。

 

以前、キューバに行ったときの話である。

キューバというのは、スペインの旧植民地であることから、スペイン語公用語となっている。

また、アメリカとの長年にわたる敵対政策の結果、英語を理解する人の割合が比較的低い。

キューバでは、ホテルの数が少ないこともあり、一般的にCasa Particularという、いわゆる民泊が、旅行者の宿泊先として一般的である。

当然ながら、キューバ人の家に泊まることになるのだが、キューバ人は英語をしゃべれる割合が少ない。

一方で私はスペイン語は全くわからない。

 

どうなることやら、という中ではあったが、私も比較的楽観的なタイプであるため、なんとかなるさ精神で乗り切った。

なんとかなるのである。

身振り手振りのコミュニケーション、目と目での合図、これらでかなりのコミュニケーションが取れる。

朝ごはんに出てきたパンについて、帰りの飛行機の中で食べるから持ち帰り用の袋をください、ということも表現出来た。

 

人間同士のコミュニケーション、まず大事なのは、伝えようとする心。そして相手の目を見て、自分の伝えたいことを一生懸命伝えるのである。

あのとき宿泊させてもらったキューバ人の家族の写真である。素晴らしい笑顔であり、非常に思い出深い。f:id:morinikakuse:20190116221534j:plain